12月 28

11月中旬からWEB関連の取引先が増えた事や、息子の所属するソフトボールチームのゴタゴタがあったり、知人・親戚に子供が生まれたり・・・と、休みらしい休みも取れず、忘年会やら会合なんかも重なって「」の作成が滞ってしまってました。(BLOGの更新もです(^^ゞ)

ここ数年の年賀状といえば12月初旬にPhotoshopなどでデータを作成して、ネットにてポストカード印刷を頼んでいるのですが、今年に限っては仕事が一段落したのが12月26日という状態。で、慌てて年賀状のデータを作ってWEB印刷を頼もうとしたら!?「本年の年賀状印刷受注は終了しました」とのアナウンスが・・・(×_×)

仕事柄、プリンターでカラー印刷した資料を使う事が滅多にない(大半がノートPCやUSBメモリにデータを入れて直接閲覧して貰うスタイル)為、家でまともに使えるのは白黒レーザーのみ。一応、A3インクジェットもあるけど発色が良くないし音が異様にうるさく、複合機はスキャナーとしての使用しかしていないから数ヶ月前からインク詰まりしていて年賀状印刷どころではないのです。倉庫に行けばあと2~3台はカラープリンターがあるはずだけど、どれも古くて動作の保証もされず・・・(笑)
しかし・・・今まで何台プリンターを買ったんだろ?毎回、買うときはあれこれと用途を予想しながら4~5万円位のものを購入してきたけど、殆どは「年賀状」の季節のみフル可動という状態で毎年12月にメンテナンスをしてインク代などで4~5千円は使っていたため、ランニングコストが悪すぎるということから上記のようにポストカード方式に変更したんだよね。

でも、今年はマジヤバイ!!嫁さんからは「まだ~?」と催促されるし・・・

で、思い切ってプリンターを新調しようと、近所の家電量販店に行ってきました。
プリンターコーナーに行くと、予想通り販売員の方が近づいてきました。
「年賀状用のプリンターですか?」
 当たり前な事聞くなよ!この時期にそれ以外でプリンター買いに来る人はいないだろ?
「えぇ・・・急にプリンターが使えなくなったので、買いに来たんですが・・・」(適当にでまかせ)
「これなんか如何でしょう?一番売れてますよ」と、オススメされたのは2万5千円位のもの。
「どうせ今年限りなんで安いのでいいんですよね。」
「でも、年賀状用ですよね?写真が入っているのでしたら・・・初心者の方でも安心の・・・」と、お決まりの説明を始めた。
 一応、こっちはプロなんだけど・・・ジャージ着てるし、子供と一緒だし・・・やっぱ、そう見えないか・・・パソコンなんかろくに使ってなくて、慌てて年賀状印刷用のプリンターを買いに来たオヤジだよな。どうせ年賀状制作ソフトなんかも薦められるんだろうし、インクも買っておいた方が良いとか押しつけられるに決まってる・・・(笑)
「いや、予算もないので一番安いのでいいんですっ!」
「ではこれなんかどうでしょう?2万円以内で年賀状制作ソフトも入ってますし・・・」
 (;-_-メ;) だからぁ、一番安いのでいいって言ってるじゃん!
「もういいです。自分で買いたいのを捜しますから。」
それでも販売員は諦めず一生懸命説明してる。(こっちは値札しか見てないしろくに聞いてないのに。)
 「そうですか~、これなら6000円なんですが少々インクカートリッジが高くて・・・」
 ん?キャノンなのにインクが一体型?こんなのあったんだ。
「これってヒューレットパッカードと同じような形式でカートリッジにインクヘッドが付いてんの?」
「え???(^◇^;)・・・少々お待ち下さい。」と、レジにいる上司?に確認に。
 ・・・っつーか、その位知ってろよ!お前このコーナー担当だろ!?
6,000円なら、年賀状100枚刷って1枚当たりのコストは60円。4色なので画質はイマイチかもしれないけどポストカードより安いし。(笑)と、返答を待たずに商品を持ってレジに。
慌てて戻ってきた販売員から「その通りでした。お買い上げ有り難うございます。」と、話していたら・・・別のスタッフが満面の笑顔でチラシを差し出してきた。
「お客様、インターネットの乗り換えをしませんか?今ならご購入商品から1万3000円値引きできますよ!」
と、最近流行の乗換サービスの案内が・・・ん?6,000円の品物買って13,000円値引きしてくれるの?という事は現金で7,000円貰えるのかなぁ???(笑)

なんてくだらない事で販売員をちゃかして時間を費やすのも勿体ないので、さっさとお金を払って自宅へ。
インク節約のため背景色等を加工して・・・なんだかんだで3時間ほどで印刷完了。6,000円のプリンターにしては発色もOKで年賀状としては十分!

nenga

どうせもう使わないだろうから、プリンターは倉庫にしまって来年の12月にでも出そうかな・・・?(笑)

投稿者 awpek \\ tags: ,

トラックバック URL

コメントをどうぞ。