8月 03

子供会の招待で『アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ』のチケットを頂いたので、レベルファイブスタジアム=通称レベスタに行ってきました。

現場が終わって自宅に戻ったのがPM5:00。PM7:00の試合開始に間に合うかどうかギリギリだなぁと思っていたのですが、渋滞も全くなく、しかもスタジアム正面駐車場が空いていたため試合開始30分前には軽く食事を済ませてシートに座れる余裕までありました。

よくよく考えてみると、J2降格後は殆ど観戦に行ってなかったので常連化するとこんなに人気が落ちるのか?と改めて思い知らされる状況・・・という訳でもなく、入場者は1万人を越えていましたし、公共機関の利用者が増えたという事なのかもしれません。奇しくも今日から、主要地区からのタクシー固定料金制が開始されたから?かもしれませんね。(天神→レベスタ¥2200、博多駅→レベスタ¥1600・・・大人4人で地下鉄利用の約2倍ですが、料金固定なので渋滞を気にする必要はありません。)

息子も乳児の頃には何度か連れて行っていますが、物事の分別がつき始めてからは殆どソフトバンクホークスの野球観戦ばかりでしたからプロサッカーは初観戦のようなもので、スタジアム周辺を歩いているだけでも目を輝かせていました。確かにソフトバンクホークス応援団には到底及びませんが、アビサポの迫力は博多祇園山笠に通じるものがありますし、博多っ子の心意気を見せてあげようと「ホームA自由席」の近くに連れてr行くと、大声援に圧倒されながらも『スゲー!』『カッコイー!!』と大興奮でした。残念な事に招待席はベルマーレ応援団近くだったので一緒に盛り上がる事はできませんでしたが・・・

試合はシーソーゲームで2対2の引き分けに終わり、4連勝で波に乗ってるアビスパに期待していたのですが残念な結果。とはいえ、得点シーンがあるという事はサッカーにあまり興味のない人にも面白く感じるもの。息子には大満足の観戦となりました。『また行きたい』そうなので、機会があれば連れて行ってあげようと思います。:mrgreen:

試合後に招待客の多い席の近くにいた熱心なサポーターが怒号を響かせて『キーパーを変えろ!』みたいは事をヤジっていましたが、イエロー累積でDF系の主要メンバーを2人欠いての結果ですから2失点は仕方ないでしょう?監督の急遽交代で篠田監督もチームを立て直しながらの組織作りしている訳ですから・・・観戦初心者が怖がるような事は辞めて頂きたいものです。

投稿者 awpek \\ tags: , , ,

トラックバック URL

コメントをどうぞ。