8月 01

今日は午前の仕事が延期になったので息子にはAM限定という事で、先日よりこのブログで何度か紹介している筑紫郡那珂川町市ノ瀬の「中ノ島公園」へ水遊びに行ってきました。

ここは福岡→佐賀間の385号線沿いにある、駐車場やトイレ、お土産店なども備えるまさにファミリー向けの公園です。上記地図でも解りますが、中ノ島という名の通り公園は川の中州に位置しているので木陰にはいると結構涼むことも出来ます。ポイントは支流にあたる場所で、浅く(10~50cm位)流れも緩やかで乳幼児~小学生位の子供達の格好の水浴び場になります。私は行ったことがないのですが、初夏にはホタル見物も出来るらしいです。
385号線で福岡から佐賀に向かうと以前は坂本峠というかなり狭い道路を通っていました。雨や雪では通行止めになる事も多くて誘導灯すら無かった事から利用者は少なかったので裏道として有名だったのですが、昨年有料道路が整備された事もあって交通量は倍増。福岡から吉野ヶ里遺跡に行く絶好のルートにもなり、さらにこの辺りは「筑紫耶馬溪」といわれる知る人ぞ知る観光地ですからドライブ中の休憩場所としての利用客も非常に多くて、夏の休日には行く気にはなれません。(笑)

さて、今日は平日とはいえ、夏休み期間中なのでAM10:00過ぎには第一駐車場もほぼ満車でした。(^^ゞ
水辺には息子の同世代の子供達が一杯!!テントやパラソルを立てて涼む家族の脇で色とりどりの浮き輪や水着姿の子供達がいて、さしずめ某有料プールかビーチサイドかというにぎわい!うちの息子も多分に漏れず大はしゃぎしていました。
AM11:20頃に、「そろそろ帰ろうか」と準備を始めたところで、管理組合?の方よりアナウンスが・・・
『ただいまよりカラーボールの放流を始めます。皆さん、楽しんでくださいね!』
周囲の家族や子供達も盛り上がってきて、無視して帰るのは酷だな・・・とイベントに付き合う羽目に。(笑)

数千個はあろうかという七色のカラーボールが次々と川に流され、一気に華やかな気分になれました。(^。^)
どうやら、このイベントは恒例化しているようなのですが『毎週、水曜日と金曜日』にしか行われていないようです。
時間も知るすべはありませんでいsたが、同じ時間位に行けばあると思いますのでお時間の許す方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、沢山撮影した写真の中に変なものを見つけたので掲載しておきます。

最初、写真を整理していた時には『鳥』が映っていると思っていたんです。でも、鳥が飛んでたような記憶がなかったので再度拡大してみたところが・・・鳥の羽が透けている?・・・いや、どうやら菱形の物体のようなんです。

PC管理用なので普段から画素数を落としていたため詳細は不明ですが・・・これってもしかするとUFOじゃ!?

投稿者 awpek \\ tags: , ,

トラックバック URL

コメントをどうぞ。