7月 29

エアコンの取外方法をWEBで公開するのはある意味タブーなのかもしれませんが、これだけで食べていける程簡単な世界でもない事や、エアコン工事では初心者向けの作業で事故がおきる可能性も低いので、あくまでも自己責任の範疇という事でルームエアコンの取外しの工事方法を説明します。(業務用エアコンはこの方法では出来ません。)

エアコンの取付・取外しは専門業者にやって貰う事が基本ですが、引越直前にエアコン工事依頼を忘れた!とか、処分するだけなので壊れても構わないという場合の、あくまでも、緊急措置としての簡易的なエアコン取外の手順です。
しつこいようですが、これで機器に問題が生じたりしても当方では一切責任は負いかねます。また、見よう見まねで事故が起きてしまうと元も子もないので、あえて実例写真掲載は控えておきます。(基本的に工具を使いこなせる方であれば構造の理解も可能だと思います。)

尚、室外機が天井から吊ってあったり、壁に掛けてあったり、室内機が2階で室外機が1階のような設置形態の場合に関しては、今回の手順通りで作業できない場合や危険が伴いますので安易に作業されない事を事前に注意しておきます。
続きを読む »

投稿者 awpek \\ tags: , , ,